--年--月--日 (--) | 編集 |
青バラを咲かせる秘訣・・・!?
2007年06月27日 (水) | 編集 |
ネットで知り合った青バラ咲かせ名人さんとコード交換したよ~。
お互いの村を行き来していろいろお話したんだ。
チャットが早い人で、話がサクサクサクサクだったよ。
そこでいろいろ話したことも含めて、かいつまんでまとめると・・・

植え方
その人のオススメは7本植え。
 黒 黒
紫 紫 紫
 黒 黒
↑こんな感じ。
紫が少ないうちは位置が逆で、最近黒が増えてきたからこの並べ方にしてるよ。

植える場所
水や木の近くがいいらしいよ。
うちは木はないし川や海からも離れてる・・・。(水路は近いけどw)

面積の関係
地面デザインや木の量も関係あるみたい。
うちはデザたくさんだし、普通の木は0本だけど果樹園がたくさんあるし・・・。
果樹園の木は少し多いなと思ってたから整理してみたよ。
デザは減らせないけどそれでもたまに咲くから、ラブリー村にはこの状態がいいのかもしれない。
バランスは村それぞれだものね
あとうちアイテム放置多いけど、これも大丈夫みたい。
これくらい放置してた方がいいみたい( *´艸`)クスッ♪

花の本数や種類
咲きやすいのと咲きにくいのとあるよね。
あと、多いものが咲きやすいってのもある。
うちはいつ頃からか、普通花は全て処分して交配花オンリーにしたの。
少し寂しかったけど
普通のお花やスズランが咲かない分、交配のお花が咲きやすくなってマル。
200本以上になると花が消えてしまった気がするから、少しずつ減らして、最近は全部で130本くらい。
1日だいたい3本前後咲くよ

自生と他生
自生したものよりも、よその村で咲いたものの方が交配しやすいという話も。
それでお友達から黒と紫を数本もらって、1箇所まるまる植え替えてみたよ。
さてここで青が咲くかどうか・・・

あと住人の家の周りも、水路を貼ってお花を植えられないようにしてるのと。
あと一昨日も花壇を2箇所ほど抜いて、海や川の近くに植え替え。
前は20ほどあった花壇は今12個で、空いた花壇は道で埋めたりどんぐり畑やおさわりコーナーになってる。
あとタンポポやわたげは花にも雑草にも含まれないとのことで、最近はタンポポの花壇も作ったりしてるよ。
少し華やかになるし水遣りもいらないし便利

かいつまめてないかな~・・・
ちなみにラブリー村の青は今13本。
うち4本はいただきものだから、9本自生したことに!
目指すは青100本にピンク100本。
まだまだ頑張るぞ~
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ。ふむふむ。
勉強になるぜv-424

わしの村はまだまだだ・・・v-404
頑張らねばv-402

いつも、はるはるにお花貰ってばかりで、ごめんよ〜v-409

わしもいつの日か、誰かに交配花あげれる日がくるといいな〜v-343
2007/06/27(Wed) 21:23 | URL  | ともぞう #-[ 編集]
すごい情報だ♪
メモメモ...φ(._.*)y-。o0
地面デザインのことは聞いたことあるけど・・木や水の近くは知らなかったぁ〜そういえば・・青バラ2本は木の隣に咲いてたv-405
すごく参考になりますv-398
2007/06/27(Wed) 21:23 | URL  | まなみ #T61DVtR6[ 編集]
>ともぞう
お花よかったらまたもらってね〜。
何かいつも強引に渡してるけどv-356
のんびりやってればそのうち増えてくるよ。
楽しみだね〜v-343

>まなみさん
参考になってうれしいですv-353
必ずしもではないけど、ただのランダムではないのかもしれないですね。
やっぱり全体的なバランスとか。
うちもチョコチョコ植え替えてみてます。
お互い咲くといいですね〜v-473
2007/06/28(Thu) 16:15 | URL  | はるまま #-[ 編集]
おはよう♪
すごーい参考になるv-254
昨日少し、植えかえしてみたよーんv-343
でもうちは花が250〜300本ぐらいあるので、多すぎ・・・少し減らしたけどねv-388
7本植えをいくつか作ってみた。どうなるかたのしみだわぁv-343

私もいつもお花もらってばかりで、ごめんね〜v-404
はるはるには感謝感謝だよーv-398

私もいつかあげれるように、がんばるぞーv-363
2007/06/29(Fri) 08:34 | URL  | いちご #GN8.Ld5A[ 編集]
はじめまして!
ちょさんのブログから来ました^^
最近 はるままさんはメッセージボトル流しましたか??
紫のチューリップが添付されてるメッセージボトルが私の♪momo♪村に流れてまいりました☆
ありがとうございます^^
お花の交配がうまくいかない私ですが、このお花大切にしますね!! どもでした!!
2007/06/29(Fri) 10:59 | URL  | MELON #-[ 編集]
>いちごさん
コツよりも運だよ〜。
いちごさんとこ、最近よく咲いてるものねv-398
250本くらいって、そんなに多くないと思うよ。
初代ラブリー村は400本あったしww
お花が多いと村が華やかになっていいよね!
交配花はいつも似たような種類ばっかでごめんねv-356
よかったらまたどうぞ〜v-353

>MERONさん
流しました〜!
自分の村に帰ってくるたびに凹んでたんですけど、最近はどこかの村に無事流れ着いてくれることが多くて。
うれしくてサクサク流していますv-345
紫のチューリップ、かわいがってあげてください♪
またどこかでお会いできますようにv-353
2007/06/29(Fri) 15:27 | URL  | はるまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
花壇花壇(かだん)とは、植物を植栽または展示する造園技法、または園芸技法のひとつである。造園上の花壇と園芸上の花壇は共通点も多いが根本的に異なる部分もある。主に鑑賞目的で作られ、季節的、形態的、植物の3つの要素からなる。.wikilis{font-size:10px;color:#6666
2007/10/14(Sun) 11:18:08 |  造園・園芸を語る!
